いくつになっても…

  • 2020年10月28日
  • 2020年10月28日
  • 仕事
  • 18view

今日は試験でした。
 10月より代理店に移籍し、以前までは生命保険しか扱うことができませんでしたが、代理店では損害保険も扱うことができます。ただ移籍すれば扱えるというわけではなくちゃんと試験があるのです。どちらかというと勉強が苦手で、頑張ってもできないことを頑張ることが恥ずかしいと思っていた時期があり、勉強に関しては早々に諦めてしまったように思います。大人になって苦労したこともたくさんあったので若い時の苦労は買ってでもしろというのはあながち間違いではないように思います。今では本が好きになって、勉強も興味のあることはできるようになりました。でもまだまだ本を読むのが遅かったり、勉強に関して言うと覚え方が下手くそだなと思う時が多々あります。きっと勉強が得意な人は何を覚えるにしてもパターン化されているようで、対応力が違いますよね。うらやましいです。僕の場合は人の2倍以上時間がかかるイメージです(笑)

 そんなこんなで損害保険の勉強を10月半ばよりスタートしたのですが、まず集中力がないんですね。扱ったことがないとは言え保険は保険なので読んでいるとなんとなくわかった気になってしまうんです。その状態で模擬テストをすると案の定全然分からず…勉強中なぜか気が散ってしまって途中で違う調べ物をしてみたり、1回違うこと考えだすと集中できなくなってついついテレビをつけてしまったり(笑)自分でも意志の弱さに驚きました。損害保険の試験日は自分で決めるシステムになっているので、「このままではダメだ!」ゴールを設定しないと多分ずっとダラダラしてしまうなと思い、今日を自分で選んだわけです。試験日が近づくにつれ流石に焦りもあって集中できる時間も増えてきました。家では集中できないので場所をかえたり、電車でテキストを読んだり。

そして試験当日を迎えました。

 試験が始まってびっくりです。この試験はパソコンで受験するのですが、画面の左にテキストが読めるようになっているのです。答えが見放題なわけです。正当に認められたカンニングです(笑)勉強してきましたが実際してなくてもできたと思います。横に答えがあるので。きっと日本語が読めたら受かるテストじゃないかと思います。(これで落ちてたら坊主でもモヒカンでもします)
 そんなこんなで無事にテストを終え、明日明後日誕生日の方のプレゼントを意気揚々と買いに行きました。そしてそこまで頑張ってもないくせに自分へのご褒美ということでビールを一杯飲んで家に帰りました。

試験は終わりましたが引き続き勉強頑張ります!!

最新情報をチェックしよう!
>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG