最新自転車noslisu(ノスリス)!!

 ブランチ神戸学園都市、森の広場にて川崎重工様のベンチャープロジェクト電動3輪ビークルnosulisu(ノスリス)の試乗会が11月28日、29日に実施されます!!

 それに先駆けて我が家では1日ノスリスをお借りしてます。
なぜそんな重要な役が回ってきたのかわかりませんが…

 見た目はおばあちゃんが乗ってた3輪自転車です。一昨日原付が潰れてしまったので自転車が借りれるだけで大助かりなんです。川崎重工の石井さんから手取り足取り教えていただき森の広場で少し乗ってみました。
一言。すごいです(笑)ただの電動自転車ではありません!!電動自転車って結局ペダルを漕ぐのをアシストしてくれるのですが(乗ったことないけど)ノスリスは見た目は自転車ですがほぼバイクです。それが理由にナンバープレートが付いています。ミニカー扱いになるそうです。と言うことは免許が必要ということです。

 少し練習して家まで乗って帰りました。ブランチから我が家まではちょっとむちゃくちゃ楽です。スピードの調整もできるので速いのが苦手な人でも大丈夫ではないでしょうか。

 ただ登録はミニカーとはいえ見た目は完全に自転車です。自動車と一緒に走るのは流石にちょっと怖かったです。とくに右折ですね。ノスリスは二段階右折をする必要がないので本来であれば右レーンに寄せて車と同じように右折することができますし、捕まることもありません。右折レーンに入ろうと僕も試みたのですがやっぱり怖い!なくなく二段階右折しました(笑)

 まだ開発段階ということでノスリス自体の改良も川崎重工さんの最新の技術を使ってされていうのだと思うのですが、一般普及させるためには道路の整備や法律の整備もいるように感じます。乗っていただいたらわかると思うのですがノスリスはスピードを選ぶことができるので例えば1(一番低速です)であれば歩道を走って良い。とか。他の自転車と走るスピードは変わりません。ただペダルを漕がなくて良い自転車ということです。坂の多い地域や子供の送り迎えなどには使い勝手が良いだろうなと思います。今思うと僕が小さい頃はは電動自転車もなかったので僕の母は前と後ろに1人づつ子供を乗っけてママチャリを漕いでいたのでだと思うと脱帽ですね。どうりで競輪選手みたいな足をしているはずです(笑)

 拙い文章ではノスリスの良さは伝わらないと思いますので、是非今週の土日は神戸学園都市ブランチに来ていただいて試乗してもらえたらと思います。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG