甲子園ボウル!のその前に…

 今日は僕の大好きなアメリカンフットボールの学生王者を決める試合「甲子園ボウル」が行われました。関西と関東のリーグ戦を勝ち抜いてきた大学が甲子園で激突します。
関学対日大は青対赤と言われるぐらい甲子園ボウルの歴史上でも何回も試合をしているライバル校同士です。3年前に危険タックル問題で世間も賑わいましたが、本当にニュースというものは残酷なものでネガティブな情報はお腹いっぱいになっていてもお構いなしに放送するのに、危険タックルをされた当事者が4年生になってエースQBとして甲子園に帰ってきたというのに…マイナースポーツの宿命なのか、報道のあり方の問題なのか、悲しい気持ちになります。

 昨日は僕がコーチとして参加させてもらっている流通科学大学の今シーズンのラストゲームでした。今年はコロナの影響で3試合しかできず残念なシーズンになってしまいましたが、4年生にとってはラストゲームにはかわりありません。学生スポーツは4年生になれば引退が訪れるのです。

万博記念公園にあるエキスポフラッシュフィールドで昨日の試合は行われました。確か僕の引退試合もここだった記憶があります。僕の時は流通科学大学は22年生のときに創部以来初の2部リーグに昇格し、翌年にはリーグ3位になりました。そして最終学年になった年はリーグ戦全敗してしまい、2部リーグ対3部リーグの入れ替え戦に臨みました。この試合に負けたらまた3部リーグに降格という試合でした。精一杯準備し臨みましたがその試合にも敗れチームは全敗してしまいました。本当に良い想いもさせてもらえた学生スポーツでしたが、その一方で4年生の時には地獄を見ました。2部リーグ上がった時にはOBたちも非常に喜んでくれ大盛り上がりでしたが、3部に落ちた途端いつもの活気のない部活に戻ってしまいました。そんなことがあったので僕は今でも流通科学大学に残ってコーチとして関わっているのかもしれません。僕が学生の時からコーチをしてくれていた方もまだ残って監督をしてくれています。きっと想いは一緒だろうなと思っています。

試合は前半は相手ペースで試合を展開されていました。いつもならズルズルやられてしまい、点差をつけられて後半は諦めムード…にもなりかねないとこでしたが、要所要所で踏ん張り逆転可能な点差のまま折り返しを迎えます。

手を変え品を変えの攻撃、守備を流通科学大学も用意しており、力を発揮することができましたが、少し及ばず。試合は負けてしまいました。

4回生は今年1回も勝利することなく引退することになってしまいます。

 この新チームが始まった時、4回生の頼りなさ、部員の少なさ、やる気のなさ。一体どうなるんだろうと先が思いやれていました。でもコロナの影響で十分な練習ができない日々が続きましたが、月日を重ねるうちに少しずつ逞しくなっていく4回生を心強く思うところもありました。勧誘も粘り強く行い、例年よりも部員数も増え、来年が楽しみなるチームの土台を作ってくれたなと今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年はどうしようかな〜って毎年思うのですが今年は年明ける前からシーズンインするらしく、考える暇もなく練習が始まります。
来年こそは結果を残せるよう頑張りたいと思います。
4回生お疲れさん!!!!かっこよかったで。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG