プラドについて

 車のこだわりは今まで全然ありませんでした。仕事で軽自動車に乗っていたのですが正直、軽自動車に、不満もなく姫路から赤穂までお薬を届けて往復することも仕事ではよくありました。でも腰が痛くなったり、スピードが足りないな〜と思うこともありませんでした。

 新卒でサラリーマンになった時初めて自分の車を買いました。プリウスです。その時はモデルチェンジする時で予約までして購入しました。5年ローンです。初めてローンを組みました。1部上場企業でしたので会社の信用の元ローン審査も一瞬で通りました。今思えば怖い話ですよね。新卒で入社してまだ1ヶ月しか経ってないのに300万円以上のローンがすぐに組めてしまうんですもんね。予想通りそれからはローン地獄でした(笑)でも後悔はありませんでした。社会人1年目、2年目は姫路に住んでいたのですが、僕は毎週アメリカンフットボールの練習に神戸に帰っていました。アメリカンフットボールは防具をつけてするスポーツなので鞄が大きくなりがちです。その鞄を持って電車に乗るのが億劫なのです。少し混む時間だと他のお客さんからの冷たい視線もあります。それが車だととても快適に目的地にたどり着くことができます。移動手段としてプリウスは最高でした。

いろいろありまして(これはまた次回にでも)3年目にはプリウスを手放します。その後は人から譲ってもらった車に乗っていたのですが、見た目がダサいですが、車のこだわりはなかったので「移動手段」と割り切って乗っていました。

 そんな僕に転機が訪れます。たまたまコンビニで見つけたランドクルーザー特集の雑誌。知らない間に手にとってお会計してました。それからというもの暇があれば雑誌を開いて、車への興味が強くなるとともに、所有欲が湧いてきました。僕はめっぽう国産や年代物に弱いのです。

 今の時代は恐ろしいほど便利で欲しいものを携帯に打ち込めばすごい数の情報を見せてくれます。その中に一際目を引くランドクルーザーが画面にパッと映り込みました。吸い込まれるようにクリックを押し続け、僕は妻に内緒で仮押さえまでしてしまいました。恐ろしい…

 その車はランドクルーザー80です。雑誌によるとクラウン級のラグジュアリー感の中にも圧倒的な走破性…なんのこっゃ!!でしたが。旧車ですのでもちろん中古です。中古車を買うことも初めてでした。営業担当者とどんな感じに仕上げたいですか?など聞かれ、内心「まだ買うって決めてないけどな〜」と思いながら、でもこれをしている時が一番ワクワクしました。内装はこんなんが良いとかハンドルはこれが良いとか…けっこう細かくカスタムできるんです。もうこんなことやっているうちに物欲がそこまで高くないと思っていた僕もかなり欲しい欲しい!になってしまい、妻には事後報告で買ってしまいました(笑)

ランドクルーザー80を60フェイスの丸目に換えてもらってしまいました。このレトロな感じが好きでたまらないんですよ〜。普段は出不精な僕もお出かけが楽しくなりました。子供たちもすごく気に入ってくれて楽しい思い出がたくさんできました。

ただわかってはいたことでしたが、2つ難点がありまして、1つは燃費がすごく悪い!街乗りしている時はリッター3キロとかです。最初にプリウスに乗っていたのでその燃費の悪さに驚きました。2つ目が故障が多い。ランドクルーザーは頑丈でタフです。ただ乗り方が雑になるのも事実です。クロスカントリーなどされていた車だと前に乗っていた方の癖がついていることがあり、故障の原因になったり、そもそも何度も修理しているのでそこが弱っていたり…と正直そこまで見抜くのはプロじゃないと難しいのかなと思います。買ってから何度か故障してしまい、2年ほどで手放してしまうことになってしまいました。

 それから1年ほど軽自動車で過ごしていました。軽自動車に僕が促しました。なぜか…虎視淡々と次のランドクルーザーを探していました(笑)正直初めてオーナーになって金銭的な問題、故障の問題を感じたので少しは改善できるようにと調べた結果。プラドを購入することに(笑)

今回は前回と違う車屋さんにお願いしました。丁寧に聞き取りをしていただき、車体購入からしていただき、清掃、内装カスタム、塗装そして懲りずにまた丸目に換えてもらいました。結論申しますと燃費、故障改善されておりません!!(笑)でも見た目も可愛く、乗り心地も最高です。

車に全く興味がなかったのにちょっとしたきっかけからランドクルーザーにどハマりしております。車高が高いのでこれを勢いよく乗り込むことができる間はランドクルーザーオーナーでありたいと思います。子供の手が離れたらレトロな後部が幌になっているロードスターに乗りたいです(笑)

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG