正しい情報ってなんやろ。

  • 2020年12月20日
  • 2020年12月20日
  • こども
  • 19view

 僕の次女はアトピーでした。というか今もそうです。なのでお風呂あがりと朝起きた時と保湿剤を塗ります。症状は生まれてまもない時に出ました。めちゃくちゃ掻いてました。でも僕も妻もアトピーではないし、長女もアトピーではありません。ただの乾燥肌だと思い、加湿したり、水分多く摂らせたり、末期はオイル顔に塗ったりしてました。早く病院に行けよ!!と言われそうですが、薬は体によくないものと勝手に思い込んでいたんですね。医薬品業界で働いているから余計に使わなくて良い物をわざわざ使わなくて良いやん。と思っていたので自分の力で治せると思っていたんですね。一時期食材にもすごく気を遣うようになりました。添加物は入っていないか。農薬はどうなっているか。ちょっと神経質になりすぎて食べる物ないやん。って思うぐらいでした。何が原因かもわかっていないのに勝手に突っ走っていたんですね。

 でもどうにもこうにも行かなくて僕が仕事でお世話になっているドクターに相談したところ、アレルギーのスペシャリストの先生を紹介してもらいました。ここから治療は始まります。まずは何がアレルギーなのかを調べて、アレルゲンを完全に近くから排除します。僕らも食べることを辞めた時期もあります。どうしてもこれだけは食べれるようになっておいた方が良いと言われたのが「卵」です。たくさんの食品に使われているので、卵が一切食べれないとなると食事もとても制限されます。そこで始まったのが少しずつ卵を食べさせていく方法です。最初はカラカラに炒めた卵の黄身を水滴一滴分ぐらいからスタートします。徐々に食べる量を増やし白身にいって、半熟にして、と工程を踏んで行きます。
あ、こんなこと書いてますが100%妻がしてます(笑)忍耐強いですホント。お薬は保湿剤とステロイドを使いました。毎日手にしていたステロイドを自分の子に使うのは最初すごく抵抗があったのですが、みるみる良くなっていく次女を見ていて使って良かったなと思いました。

 なぜステロイドを使いたくなかったというと、「ネットの情報」と「思い込み」です。体に良くない。自然治癒力があるから。などネットには様々な情報があります。もちろん肯定的な情報もあったと思いますが、勝手な思い込みがその情報をシャットアウトしていたのだと思います。

 ネットには情報がたくさんあり、参考になるものもたくさんあります。ただその中で僕たちは必要な情報、正しい情報を取得していかないといけなくなってしまいました。その判断基準は何であるべきか。僕は「人」なのではないかと思っているわけです。きっと信頼するドクターから紹介されたドクターだったからこそ治療に踏み切ることができたと思いますし、そのタイミングだけではなく人生で何か判断する時にはいつも信頼する人が周りにいました。

 耳障りの良い言葉がネット上にはたくさん転がっています。正しい情報、信頼できる情報を自分でとりにいく力も今後は必要なのかなと思う今日この頃です。僕は今、甘い誘惑にのせられてよくわかっていない投資に少しお金を出したことを後悔しています(笑)みなさんはそうなられないように気をつけましょう!

最新情報をチェックしよう!

こどもの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG