心穏やかに…

  • 2021年2月2日
  • 2021年2月2日
  • 仕事
  • 35view

 昨日は友達でもあり、とある会社の常務でもある方と呑んでました。いろいろ共感できる部分とかあって嬉しかったり、まだまだ足りんなーと思う部分もあって。すごく刺激になりました。

僕独立したときすごく不安で、みんなが離れていくのが怖い時期がありました。仲良くしていた同期とか友達とか…保険屋ってだけで売りこまれる!みたいな(笑)

でも1年経ったあたりからわかったことがありました。それは買いたい人ってある一定数おるんやなってことです。それは保険に限らず、なんの業態でも一緒なんかなと思います。で離れていく人を無理してつなぎとめとく必要ないなとも思ったんですよね。ある意味、踏み絵のつもりで声高らかに保険屋です!と言うようにしてます。

 これはサラリーマンのときにはわからんかったことです。でも別にサラリーマンが良いとか悪いとか言う話ではなく、抱えてる悩みは違うなってことです。サラリーマンのときはなんの不安もなく日々の業務を行っていました。もちろん自分なりの工夫もしました。それは良かったのかなと思うところです。

 必要とされてない人に力を注ぐより必要としてくれてる人に力を注ぐべきやな〜と思ったわけです。

基本僕の仕事のスタンスは自己満です(笑)僕が納得できるかどうかで仕事してます。それで喜んでくれる人がお客さんになってくれたら最高やなと思ってます。ただそういう方に損してほしくないってだけなんで。

 常務ってすごい役職ですよねきっと。俗に言う偉いさんやと思うんです。なので背負ってるもんとか僕の比にならんぐらい重たいもの背負ってるんやろと思います。僕なんか1人でワチャワチャしてるだけなんでね。背負ってるもんといえば家族の生活ぐらいです。こんなんなんとでもなりますからね。でも社員がいると社員の家族とかも見えるわけですよ。歳も近い方なんですがすごいな〜と思ってしまいます。

 経費の話でむちゃくちゃ笑ったんですけど、お客さんでご飯食べたり、お茶したりするときに「経費ですか?」って聞いてくる人いるんですよ。ある一定数どこの業界にもいるみたいです。サラリーマンのときって経費でまわす=会社が出してくれる。なんですけど個人だったり自分の会社だと経費って結局自分のお金なんですよね(笑)なんかそれを勘違いしてる人が多いんです。って話で盛り上がりました。そりゃ僕は暗殺以外なんでもやります営業マンなんでお客さんにお金使うことなんて屁でもないんですよ。でもそれを「そっちから言うか(笑)」と思うところもあって、これもなかなか理解してもらうのは難しいとこやと思います。

 ありがたいことに前職のお客さんがすごくかわいがってくれるので僕はその方達には恩返しをバンバンしていきたいと思っています。なのでまさに暗殺以外はなんでもやってます(笑)卵が先かニワトリが先か…なんですけど僕の場合はどっちもです。なので僕の仕事のスタイルは自己満足だなと思います。それで喜んでくれてたら嬉しいな〜と思ってます。

 たまーーに思うことがあってお客さんのために。って言う人いるんですけど本気で言ってるって思うんです(笑)崇高な想いやなと思うんですけど、僕は心がひん曲がっているので「そんな徳の高い人ほんまにおるんかー?!」と常に疑って見てしまってます。そんな心が綺麗な1人ばっかなんかー?!正直言えよーって(笑)

 僕は自分のために仕事してるなと改めて気づきました。

 こんなご時世なんでいろいろありますよね。僕は心穏やかに、自己満足がお客さんの満足になるよう、これからもやっていこうと心に決めた夜になりました。たまには飲みに行くんも大事ですわ。コロナに翻弄されすぎたらあきませんよ。withコロナはもうとっくに始まってます。

 

最新情報をチェックしよう!
>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG