釣りアホ日誌②

先週の土曜日釣りに行っていました。最近寒くなったので全然いってなかったのですよ。基本は出不精なんで。寒い時は家でゆっくり、ストーブの前でコーヒーでも飲みながらぼーっとするのが一番の幸せだったりするのですけど。

この日は初めてジギング船に乗りました。ジグってルアーのことなんです。その中でも大した細工もされてない鉄の塊?みたいな物をジグって呼んでいます。これを陸から投げたり、船から落としたりして釣るのです。僕は陸からはよく行くんですけど、船でのジギングは初めてでした。

とにかく釣りをするときはまず朝が早い!!朝起きれるかが一番の勝負です。でもって早く寝ておくこと。睡眠不足で船に乗ると必ずと言って良いほど船酔いします。僕はちゃんとした生活リズムを身につけていなくて早く寝る時もあれば遅くまで起きていることもあるのですけど、この日は10時ぐらいには寝ました。そして2時半に起床。意外とこういう時おきれるのですよ。

いつも友人3人と僕で4人で行きます。2人はもう大の釣り好きなのでこういう日にアジャストしてくるわけです。早い時だと夕方6時とか7時とかに
「寝るわー」
ってLINEが来ます。最近のおばあちゃんでももう少し長いこと起きてますよね(笑)まだまだ経験不足なんですよね〜。

コンビニでお昼ご飯や飲み物を買って到着です。真っ暗の中船に乗り込みます。大阪のKsさんという釣り船屋さんです。まだ辺りは真っ暗ですし、夜中ですからめちゃめちゃ冷え込んでます。知らないおっちゃん達と運命を共にするわけです。

いざ出発!!はい、ここから寒いし、眠いしで船室に雪崩れ込んで寝てました(笑)1時間半ぐらい移動していたと思いますよ。和歌山まで行ってましたからね。船長さんがその日釣れそうなところに連れて行ってくれます。これも釣り船の良いところですね。釣りをするまで海やねんからどこにでも魚なんておるやろ!って思っていたのですが、まーーったく違います。海底の地形とか潮の流れで魚が釣れるか釣れないかに大きく関係するんですよね〜奥が深い。

天気は悪くなかったのですけど雲が多かったです。昼過ぎからは晴れてきて天気も良好でした。

実はこの日4人の中で1番に釣れたんです!!しかも大きい魚だったので釣り船屋のホームページにまで載ってしまいました!

持ち方下手くそで大きく見えないんですけど、子供の身長ぐらいあるサワラが釣れました。びっくりしました。この後もぎりぎりブリと呼んで良いのかぐらいのサイズのブリも釣れたのですけど実はどっちも…

思いっきりマグレなんです!!(笑)

船に乗ると船長さんが
「やってー」「あげてー」
ってぶっきらぼうな感じで言うんですよ。余談ですけど僕まだ愛想の良い船長って見たことないです。みんなぶっきらぼうです。でも釣りが好きで、面倒見もよかったり。なんか少年みたいで可愛いです。すみません。話を戻します。これね「釣り始めてー」って言う意味と「釣り止めてー場所移動するでー」っていう意味なんですね。和歌山のどこかわからないのですけど、この辺りは水深70mぐらいのところが多かったです。底までジグを落として独特の動きをしながらリールを巻いていくんですよ。この釣れた時も海底に着床したのを感じてリール巻いていました。初めてなんでね、動かし方もままならなりません。そしたら船長さんに
「もっとゆっくりせな釣れへんで!」
と罵声を浴びせかけられるという。こっちは必死のパッチですよ。何回やっても当たりらしい当たりもなく
「あげてー」
と言われフーッと一息つきながらリール巻き上げていた瞬間

グンっっ!!!!!!!

ていきなり重くなったんですよ!!朝一やったら海に落ちてました。慌ててリールを巻きます。
「もっとゆっくり巻かんかい!!」
と船長の罵声。この人親戚のおっちゃんやったか?と勘違いするぐらいの口の悪さ!でも気にしてられませんので頑張って巻いてます。やっと海の中から姿が見えてきました!船長のおっちゃんがタモ(でっかい網のこと)で最後は掬い上げてくれました。
「糸だせ!!!」
竿が折れてまうから!と言う意味です。とにかくめっちゃ怒られます(笑)
「にーちゃん釣れてたんかいな!言えよ〜写真とろ♪」
この時の少年のような船長の顔!!人が魚釣ったのをこんなに喜んでくれるのか!?とますますこの船長さんが好きになりました。完全にマグレですけど…とは言えず記念に写真を撮ってもらいました。

この日は乗り合っていた方みんなたくさん釣っていましたよ。船長さんが良かったんでしょうね。

お昼ご飯にはコンビニで買える120円ぐらいの生ハムを買いました。無性に塩っけのあるものが食べたくて4つ買って行ったんですね。生ハムて〜そんなとこで食べるもんちゃうでーと言われそうですが、船で食べる生ハム控えめに言って最高です。おすすめです。釣り行く時絶対買っていってください。お酒飲めたらもっと最高なんでしょうけどね…船酔い怖いので釣りの時の飲酒は控えています泣

朝から晩までみんなが気持ちよく釣りをするために走り回ってくれた船長さん。憧れます。口は悪いけど。楽しかったです。まさに朝から晩まで。港に着いたらもう真っ暗でした。ヘロヘロで時計も見てなかったですが、後から計算すると12時間以上船に乗ってました!サービス精神が旺盛すぎますね(笑)何時に帰るみたいな決まりもないのでこれもまた面白いところですよね。

そんなこんなでマグレ2回を含め3匹釣れたわけです。

夜に帰って捌くのがまた一苦労なんですよ。魚さんも可哀想なんでこの日のうちに鱗とって内臓出してだけはするようにしてます。せっかくの新鮮な魚が痛んじゃいますからね。量が多すぎるのでご近所さんにもお裾分けしました。

4人の釣り仲間は高校の同級生なんですよ。いまだにこうやって共通の趣味で集まって遊べるって良いものですよ〜月1回ぐらい遊ぶ唯一の友達です(笑)

40歳になるまでにマグロ釣りに行きたいと思っています。道のりは長いですが前哨戦としてはまずまずのスタートを切れました。次回は…もう少し暖かくなってからですかね(笑)

やっぱり寒いのは苦手です。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!