薬膳セミナー参加

 僕はとにかくカレーが大好きなです。本当に毎日カレーでもとくに文句ないだろーなと思ってます。SNSにもカレーの投稿をすることが多いので、それを見た薬膳の先生が今回セミナーに呼んで下さりました。

 薬膳と聞いてちょっと難しく感じるんですが、けっこう身近にあるなーと思ったんです。例えば一番わかりやすいのは生姜ですよ。ちょっと年配の方とかだとわかるらしいのですが、小学生のときに海やプールに入ったあと、飴湯を飲みませんでした?あれは水に体温を奪われているから熱を上げるために生姜をとっていたそうです。もちろんそういう効能があると思って、されていたかどうかんかりませんが、無意識に選ぶこともあるんでしょうね。それ以外にも冬によく生姜って摂ったりしますよね。

 カレーを食べながら、ビールを飲みながら、薬膳の話や、陰陽五行の話、とても勉強になりました。

「心と体は食べたものでできている」ありがたい御言葉もいただきました。意識して生活したいと思います。ついついお腹すくとなんでも良いや!とお腹にいれてしまいます。しかも早食いもよくないそうです。

 講師の先生はファスティングにも精通されていてとても興味深い話でした。月に一度は体を労ってあげる意味も込めて、やってみようと思います。でも知識なくされる方が非常に多くいらっしゃるようです。せっかく健康になろうと思って始めたことが、不健康につながることになってしまうので、ちゃんとプロに聞いてやるべきだと思いますよ。

 昨日のカレーはスープカレーでした。意外と初めてだったかもしれません。もっとスープなのかなと思ったら、しっかりカレーでした。もちろん小麦不使用ですよ。小麦はやはり良くないようです。

 次は我が家でもスープカレーに挑戦しようと思います。おいしいカレー粉情報もゲットしたので買い出しも楽しみです。

 

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG