明日やろう…

  • 2021年5月28日
  • 2021年5月28日
  • こども
  • 36view

 お久しぶりです。せっかく朝にブログを書く習慣ができつつあったのですが、あっという間に脱落してしまいました。継続するって大変ですよね。

 最近というわけではないですが、自己啓発という言葉をよく聞くようになりましたよね。本を読んだり、今ならユーチューブを見たり…数々ある情報。その中で自分に合いそうな手法を選択して、こう思うのです。

「明日からやろう!!」

ここで本当に明日からできちゃう人は素晴らしいです。ひのうちどころがございません。より邁進されることを切に願います。

 もう一方で明日やろう!と思ってから、その『明日』がなかなか来ない人もいます。僕のように。明日やろうは馬鹿野郎。など揶揄されるわけですが、本当にそうでしょうか?と自分を援護したいと思います。

 まず大前提、僕にとって、あなたにとって今ではなかっただけで、その行動を起こすまでに費やした時間ぜっっったい無駄ではないはずです。

 僕は自分なりに自己分析をした結果、最初から完璧を求めるあまり完璧にできないかもしれない自分を見ることが嫌になるではないか。だから最初から行動をすることに怖気付いているのではないか。と推測したんですね。

 そこで良い方法を思いつきました!というか自分のためにちょっと自分に甘い方法で行動をしようと試みています。それは…

ちょっとだけやる!!です(笑)

例えば…明日から読書をしよう!!と思い立ち、本を買いに行きます。よくありますよね。ただ買ったは良いもののなかなか手をつけれない、もしくは時間があいた時にたまーーーーーに見る(これ僕です。)

『読書』と聞くと椅子に座って長時間かけて1冊読み上げ、そのとき傍にはコーヒーを置き、鳥の囀りを聴きながらするものだ。というような自分の理想の読書があります。でもこれはなかなか難しくたまーには出来てもこれは継続することができません。僕の本棚にはまだ買っただけで読めていない本が数冊眠っています…

ではどういう方法が良いか!簡単です。本で言うなら1行だけ読む(笑)

こんな感じで極端にハードルを下げてしまいます。もっと言うと本を開いて匂いを嗅ぐ!とかでも良いかもしれません。

 1行って…と思われるかもしれませんが、調子が出たら2行、3行読めば良いじゃないですか。もともとの目標が1行を読むことなので全然読めなくても自分に失望することもありません。

「1行読めた〜」となります。

何を始める時もこれで良いと思っていて、筋トレだってそうですし、食事制限だってそうですし、仕事もそうです。なんでも一気にやろうとすると逆に出来なくなります。特に僕はそういう人間だと言うことがよくわかりました。

 やりたくなった時にやる。その準備が出来ているだけで十分な気がしてきたわけです。まだ準備すらできていない人だってたくさんいる…かもしれませんよね。小さなことから始めるだけでとりあえず『明日』は来ると言うことです。もっと行動的な人であれば『今日』のうちにできてしまうかもしれません。

 僕の周りは能力も高くて、意識も高くて、頑張り屋さんが多いので時々「自分も頑張らなくては…」と思ってしまいそうになることもありますが、肩肘はらず自分のペースで継続することの方が大切なのかなと思うわけですよ。

 1行だけ書こう!と思って書き出したブログもこんな感じになりました。明日は1行かもしれません。写真だけかもしれません。もしかしたら寝てるかも…でもそんな時は

『明日やろう』

でOKですよ。

最新情報をチェックしよう!

こどもの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG