税金が足りないのか?

  • 2021年6月10日
  • 2021年6月10日
  • 仕事
  • 36view

 数日前に認知症の新しい薬が承認されましたね。ここに日本の企業であるエーザイが絡んでいることもあり、エーザイの株価はバク上がりです。エーザイ株お持ちの方おめでとうございます!ちなみにエーザイって衛生材料の衛材でエーザイなんですって。

 医療業界で働いていたので薬の話題や病気の話題は気になります。数年前にオプジーボという癌の薬が発売になりました。発売当初とんでもない値段がついていたのですが今や半額以下になってしまいました。製薬企業にとってあまり良い市場とは言えないのかもしれませんね。

 薬の値段は2年に1回下がります。最近は1年に1回下がる薬も。どんどん安くなっていってるんですね。なにもかわってないのに値段が下がっていくのは変な話ですよね。

 日本には皆保険制度というものがあり、みんな保険に入ってます。その中に「後期高齢者医療制度」というものがあります。簡単に言うと75歳以上の方は医療費の窓口での支払い1割で良いですよ。というものなんですね。それをそろそろ2割負担にしますよーということがほぼ決まりました。要は医療費の値段が上がりますよ〜ってことです。

 なぜか?それは単純に国のお金が足りないからということですよね。働く人が減って高齢者が増えている。そうなると税金が集まらない。だからお金多めに払ってくださいね。消費税あげますね。社会保険料あげますね。健康保険料もあげますね。となっているわけです。

 本当は!日本は自国通貨建て国債を発行できる国なのでお金に困ることはないはず!なんです。お金がなけりゃ刷ればいいじゃん!ってことなんですけど、ここでは深堀はやめておきます。政治がとても大事なんです。気になる方は「MMT」でお調べください。

 話が逸れました。あまり政治任せにしすぎても期待外れのときが多いので(怒られます)、自助努力が必要になるだろーなと思っています。現役世代は現在、医療費窓口3割負担ですがこの先どうなるのかわかりませんよね。アメリカみたいにお金持ちしかまともな医療が受けれない国になっているかもしれませんし、今後もっともっと医療が進歩して病気なんてなくなるかもしれません。

 とりあえず今を楽しみながら、なにか準備をしていかないといけない時代に来ているのかもしれませんね。

最新情報をチェックしよう!
>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG