サウナのすゝめ

 僕は人に影響されやすい人間です。あっちいったりこっちいったりしながら、ここまで来ました。

 あるとき大好きな先輩にサウナに誘っていただきました。仕事も遊びもかっこいい先輩です。その方がサウナは良い!と言うてはりましたので早速僕の生活にもサウナが取り入れられることになりました。

 大学生の頃は部活終わりによくみんなで銭湯にいったりしていましたが、子供が生まれてから急に変な潔癖症みたいになりまして、いっとき銭湯に行くことがすごい嫌な時期がありました。多分過去の僕を知る人からしたら「なにが潔癖症やねん!」と言われてしまいそうですが。自分でも不思議な感覚でした。今は他人よりも自分の子供の方が汚いぐらいなので全く気にならなくなってます(笑)

 サウナ用語で「ととのえる」という言葉があります。聞いたことあるかもしれませんね。サウナ→水風呂→休憩。この休憩タイムが至福タイムらしく、この時間を「ととのえる」「ととのう」など言うんだそうです。脳内からいい物質がでるそうです。

 こんな本まで出るぐらいなんで流行っているんでしょうね。僕は読んでません。きっと中にはそういうことが詳しく書かれているのだろうと思いますので、気になる方は買って教えて下さい!!

 心にも体にも良いということで流行っているわけですね。僕も最低でも月に1回は行くようにしています。よく行くのが東灘区にある「森温泉」です。

 まずこの面構えがたまりませんよね。レトロな感じを漂わしてます。

 料金も破格です。サウナに入ろうと思うと1000円から2000円かかるイメージです。多少料金とサービスは比例するのかな〜という感じですが1人で行くぶんには十分なわけですよ。

 サービス面で言うとここは石鹸やシャンプーが置いてないんですね。最初はよく忘れて手ぶらで入ってしまい

「うわ、石鹸ないやん」

となってました。それでもだいたい1つや2つは使い終わった石鹸をそのままにして帰るお客さんがいるので、なんとかなっちゃいます。そんな感じの銭湯です。

 昨日僕は森温泉に行ったのですがまだ帰ってないのに石鹸がなくなりました(笑)

女性の方も多く来てはりましたよ。肌に良いそうです。お風呂あがった後が嫌だったりするのかなーと思っていましたが、ここは庶民的な銭湯ですので大半の人パジャマですし、中には顔にパックしたまんま帰る人もいてました(笑)これはやりすぎやろと思いましたが…

 コロナのせいで知らない間にストレスを感じいるそうです。みなさんも是非サウナで心も体もととのえてみて下さいね。

 

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG