今と昔のスタンダード

 現在我が家にはスーパーファミコンが3台あります。なつかしいですよねー、電源がつかなかったらカセットをふぅーふぅーしてみたり、本体をぺしぺし叩いてみたり。

20年ほどの時を経て今、娘たちがやっています。

 僕もたしか小学生になるときに買ってもらった記憶があるんですよ。誕生日プレゼントはもちろん、お年玉でもカセットばっかり買ってました。

 今まさに娘たちはあの頃の僕と同い年です。まわりの友達はみんなSwitchをやってるそうです。Switchって任天堂の新しいゲーム機です。子供の「みんな持ってる!」ってアテにならないことが多いんですが、これは本当にみんな持ってるんちゃうか?!と思うぐらい持ってます。

買ってあげてもいいんですが、一番恐ろしいのは僕がアホみたいにハマってしまうことです。それでなくてもテレビを見だすと止まらなくなるので、ゲームともなればかなり危険です。

 ということで我が家はSwitchは諦めてもらってスーパーファミコンで我慢してもらっています。最初は「なつかしーー」と僕もだいぶやりました。カービィーがやりたいというので古本市場で買ってきて、楽しそうにやってます。僕はやっと飽きてきました(笑)ちょうど良い具合で本体の調子が悪くいいところで消えたりするんですね。僕にとっては本当に助かってます。子供たちはなかなか楽しんでいて、操作もシンプルなんで次女でもなんなくこなしています。

 ここで問題なのが「時間」です。もちろん何時間もやらしてはないですが、時間を決めてやらすというのが非常に難しい。なにか策はないかと考えた結果、昨日から「ゲーム10分につき100マス計算ひとつやること」というルールをつくりました。

 早速昨日やりました。ウダウダ文句を言いながら長女は6つやりきってました。次女は途中で泣いてスネてましたが簡単なものに作り直して3つやりきってました。(最終なぜか2人共泣いてました笑)

 非常に前置きが長くなりました。こっからが本題なのです。習い事で塾にいかしていない我が家はなんとなく勉強が苦手な感じがします。親が苦手なんで子供が苦手なのは仕方ない気もしますが…

 僕は意外や意外にも塾に行っていました。めちゃくちゃ嫌々でした。僕は「子供はちっちゃいときは遊ぶんが勉強や!」という謎の持論があるので、塾はまだいいやろ!と思っています。

ただ心配は心配ですよ。たまーに宿題を見るとわけのわからない間違いをしています。吹き出すほどおもしろい珍解答もあります。

学校の先生もだいたいの生徒が塾に行っている。と思っているんじゃないかなと思ってしまうのですよね。たしかにけっこうな家庭のお子さんが塾に行っているのではないかと思います。家の近所の塾では大量の子供が夜に帰っていく姿を見ています。やりたい子はね…やればいいと思うのですが。

 まだ自力でなんとかなるやろ!というこで今のうちに家で勉強する癖をつけてほしいなという想いでゲームとのコラボをしてみたわけです。結果2人共スネました(笑)

 学校で新しいことを学ぶことが当たり前だと思っていましたが今は塾で新しいことを学び、学校では復習みたいな感じなんですかね。

当分の間、我が家は時代のスタンダードに逆らっていこうと思います。子供が「塾に行きたい」と3回言ったらいかせてみようと思います(笑)

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG