物を大事にすることは良いこと

 子供のときから使ってたもので今でも使ってるものってありますか?僕はほんとなにもなくて…野球のグローブぐらいありそうなもんですが、ないんですよねー。どこいったんでしょうか。

忘れもしません。高校2年生のとき、買ってもらったばっかりのグローブをなくしました。練習試合で行った相手の高校グランドでなくたせいで返ってくることもありませんでした。

あのときは途方に暮れましたね。でも大した文句も言わず新しいグローブを買ってくれましたね。つくづく甘やかされてきたなーと思いますし、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちになりますね。

こんな僕が自分の子供には

「物は大事にしろ!」

とか言うているのは非常におかしな話だなーと自分でも思っていますよ。

ただ誰に似たのか長女も次女もよく物を忘れてくるし、よくなくすんですね。

次女はどこにいくにもお気に入りのぬいぐるみを連れて行くんですよ。「ここには持っていったらあかんやろ?!」ってとこにまで連れていきます。

もう最後の場所は落ちたら終わり!のところですよ。

とくにこのうさぎのぬいぐるみ「うーちゃん」がお気に入りでどこにでも連れて行きたがるんですね。「ひとりぼっちやとかわいそうやから」とか(笑)

本当に仲良しで家にいるときも急にいなくなったなーと思ったら2階で「うーちゃん」とおしゃべりしてたりしてるんですよね。

きっと次女にはなにか見えてるんでしょうね。腕がちょっとほつれてるのを見つけると泣いて直してあげてーと言ってきたときもありました。もう小学1年生なんですけどね…物を大事にすることは良いことです。

しかもこのぬいぐるみ妻が子供のときから遊んでるぬいぐるみだそうです。物持ちが良すぎてびっくりします。

 そんな「うーちゃん」にも危機が何回もありました。

それはどこかに置き忘れてくることです。だいたい僕らが目の届くところに忘れてるので拾って隠して持っていて、帰り際に次女に

「うーちゃんは?」

って聞いたり。そのときの焦った顔がまたかわいいんですよ(笑)これ忘れてるのに気づいたときはいいんですけど、気づかないこともあります。

そして先日とうとうショッピングモールに忘れてしまいました。妻がお店に電話してもまだ届いていない。と。

次女に伝えると平然としていました。こういうところませていて慌ててない素振りを見せてくるんですよ。

ちょっと腹が立ったので

「あーぁ、かわいそう。見つかるまで帰ってこんでえー。暗いとこでひとりぼっちで寝るかもしれへんで。かわいそうじゃない?」

って言うと、思い出がフラッシュバックしたんですかね、急に泣き出して「うーちゃん!!」って連呼です。

そうこうしてる間にお店にあったと連絡があったようで、多分今日あたりに帰ってくるんですかね。幾度の危機を乗り越えて何度でも家に帰ってくる運の強いぬいぐるみです。

もう小学生なのでちょっと心配ですけど、物に愛着をもって大事にしてる姿はちょっとかわいいです。もう少しイジりながら見守ってあげようと思います。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG