ベーシックインカムとは?

  • 2021年7月19日
  • 2021年7月19日
  • 仕事
  • 25view

 昨日兵庫県は選挙でした。行きましたか?

長きに渡って兵庫県を支えてくれた?井戸さんもいよいよ交代ですね。お疲れ様でした。

 政治の話は宗教ぐらい難しい話です。ヨーロッパでは政治、宗教、サッカーの話をすると喧嘩になると言われるぐらいだそうです。それぐらい日本も政治に関心を持つことができれば良いなと思うのですが…

 維新の方が次の県知事なります。維新に一番期待されているのは「ベーシックインカム」じゃないでしょうか?

そもそもベーシックインカムとはなんぞや?ということですよね。これは簡単に言うと毎月一定の額を国民全員に配ります!!というものです。

「え?!お金もらえるん?!ほな維新応援せな!」

という期待もあったのではないでしょうか?決して僕は維新を推しているわけではないですよ。

若い層も、高齢者層もこの政策には興味関心が強くあったのではないでしょうか?

ただ「日本は借金大国じゃないの?そんなにお金を配ったらまた税金や社会保険料なんかも金額がまたあがっちゃうんじゃないの?!」と思ってしまいますよね。実現できる公約を掲げてくれよ…とシラケてる層も一定数いるようです。

 結論ベーシックインカムは可能なはずです。この微妙な言い回しをするのにはまたわけがあります。

 日本はお金が欲しいなーと思ったら自分で作れる国なんですよ。これ、家で例えるととんでもない話ですよね。

「お金なくなったし、コピーしといてー」

みたいな。捕まるんでやめてくださいね。でも簡単に言うと国レベルでそういったことが可能なのが日本です。自分たちで「円」を生み出し、自分たちで「円」を消費する。

 一番記憶に新しいのがギリシャ破綻でしょうか?ギリシャはEUに所属しているので自分たちでユーロ(EUの通貨)を発行することはできません。なのでギリシャはEUにお金を下さい!と言わないといけないんですね。そしたらEUは「お金をあげるから税金を上げ、年金を少なくしなさい。」と言ったわけです。

最初は頑張っていました。ギリシャはもともと社会保障が手厚い国でした。年金はたっぷり、税金も少ない。耐えれるわけもないですよね。

お金は配ったけどギリシャは元気にならなかった…

これどこかで聞いたことないですか?

そうです日本です(笑)

ただ1つ違うところがあります。日本は自分の国でお金を生み出すことができるんですね。ギリシャの場合はEUに借金をしたので増税してお金を集めて返さないといけなかったんですけど、日本は違う!はずなんです…

ここから僕たちが気をつけておかないといけないことです。

ベーシックインカムは維新がなどが政権をとれば実現する可能性は大いにあります。でもベーシックインカムと増税はセットではないということです。そうするとどうなるかはさっきのギリシャですよ。

「お金もらってるし増税当たり前か…」「景気悪いから増税当たり前か…」

としっかり洗脳され、教育されていますから負担を受け入れる素地ができてしまっています。

日本の場合はお金をもらっても返すところがないので増税する必要はありません。こんな景気の悪いときに増税するなんて普通だったらありえないと気づくんですが「慣れ」って怖いですよね。

ベーシックインカムありがたい話です。これを理由に増税など言い出したらしっかり「NO」を言えるようにしておかないといけません。それができるのが選挙です。だから行かないといけないんですね〜。

どっかのタイミングでもう少し詳しくここは書きたいのですが文章で伝えるのは難しいものですね。質問などあればお待ちしております!!

最新情報をチェックしよう!
>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG