明日から夏休み

 早いもので子どもたちは明日からもう夏休みですよ。終盤意味のわからない警報でけっこう休みもあったと思うんですけど…大丈夫でしょうか😂

 夏休みに入ると思い出すのが宿題ですね。ひとつも良い思い出はないです。常に追い込まれていた気がします。とくに読書感想文と工作。これには毎年頭を悩まされていた思い出があります。

2年連続バナナ釣り(バナナが黒くならないように保存するもの)を提出したり、丸くて10センチほどの厚みのある板を買ってきて彫刻刀で彫っただけのお盆を出したりしました。

読書感想文にはじめてチャレンジしたときの本は「ベーブ・ルース」でした。好きな本で良かったのでスイスイ書けたように思います。それから学年があがるにつれて課題図書なるものができてから大変です。

本を読むのが大の苦手で、今も読むのが遅いのですが、小さい頃からゆっくりしか読めなかったんですよ。なので1冊読み終わってそこから感想文を書く。となると、夏休みどころか年越してしまうんじゃないか?!ぐらいかかってしまいますよ。

そこで編み出したのがまえがきとあとがきだけ読む作戦です。そこに出てくることばを拾ってダラダラ文章を書く。ただこれだけです。でもこれで怒られたことはなかったので、案外悪くなかったのか、それか諦められていたか、どちらかですね🤭

 子供のうちからなんでも計画的にやることは素晴らしいことだな〜と思うですが自分もできたことはなかったし、今もできていません。強要するのもおこがましいぐらいです。

そんな中、長女は昨日から夏休みの宿題に着手していました。誰に似たのでしょう…昨日もう宿題を先に持って帰ってきたようで

「はやく終わらした方が気が楽やろ〜」

それ僕が言いたいやつ!!(笑)

と思いながら。次女はと横を見てみると、ダラダラです。これを見て一安心。まだ小学1年生ですからね。

我が家もそうでした。弟は頭が良くて計画的に宿題もやっていたんでしょうね。今の我が家とは順番は違いますが、まさに僕と弟のパターンです。次女には秘伝の技を教えてあげる日が来るかもしれません。

 明日からオリンピックですね。学校は休みでも仕事は休みじゃないんですよね。暑いのに…

少し休みいれながら仕事も遊びも頑張っていきます。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG