子供と遊ぶときの奥義

 自分で言うのもなんですが僕、子供と遊ぶのが得意なんです。妻に言わせると「精神年齢が一緒やから」と言うことなんですけど…

間違いではありません。それも正解なんですけど、実は僕は子供と遊ぶときに子供を楽しませるとっておきの奥義があるんです。

 昨日部活をやって家に帰ってきたら妻も子供もいませんでした。家の鍵を持っていなかった僕は家に入ることができず外で帰りを待つことに。
5分ほどぼーっとしてましたが暑くて暑くて耐えれなくなったので、蛇口からホースを伸ばしてきて洗車しているフリを品がら水浴びをする作戦を決行しました。

とにかく夏は水遊びに限ります。日曜はだいたい僕は部活に行っています。帰ったら子供用のちっちゃいプールに水を入れるのがルーティンワークです。子供にももちろん声をかけますよ。最近たまに断られるんでおっさんが1人でプールに浸かっているという滑稽な絵面になってしまいます。これはけっこう恥ずかしいので全力で子供を誘います。

 ただ昨日はお出かけ中で家にいるのが僕1人でしたので仕方ありません。周りの目を気にしながらの洗車に見せかけて水浴びをしていたのですよ。そしたら近所の小学4年生コンビが水鉄砲で遊んでいました。普段そんなに会話をすることはないのですけど、僕の娘たちがしょっちゅう一緒に遊んでもらっているお姉さん達です。

近づいてきて最初は水鉄砲で洗車の手伝い?をしてくれていたのですが、すぐに飽きて僕が標的になってしまいました。そこで僕は、

「1人で水浴びするぐらいならこの子達の水鉄砲遊びに入ったれ!!」

と言うことでマイ水鉄砲を準備。結局1時間ぐらい3人で水鉄砲で遊びました。

こういうことをすると周りのお父さん、お母さんから「よく子供と遊んでて、えらいね」とか「すごいね」という哀れみにも似た称賛をいただくのですよ。

遊んでるのか遊んでもらってるのかわかりませんが…

 やっと本題に入ります(笑)

普段そんなに遊んだりすることのない子でも一気に仲良くなれる方法です。それは…

ちょっとデカめな声でリアクションすることです(笑)

そんなことかよ!!と思いませんでした?!騙されたと思ってやってみてください。これは遊ぶ時だけじゃなくて褒めてあげる時にもめちゃくちゃ有効です。小さい間は特に有効です。大きくなるにつれて動物占い的にいうと個性が強くなってくるので褒め方とか関わり方にも好き嫌いが出てきます。これは押さえておいた方がいいのですが、小さい子にはとにかく大きめの声でリアクションするだけでめちゃくちゃ仲良くなれます。

「なんか子供と遊ぶのが苦手やな〜」という方は是非試してみてください。小学4年生にも効果があったので幅広い年齢層に有効ということがわかりました。

間違っても大人にやらないようにして下さいね。少なくても僕はテンション高い人がちょっと苦手です。普段は根暗でできたら家でゆっくり休日を過ごしたいタイプなもんで、コロナで自粛させられてるの案外嫌いじゃなかったりします。

 子供はしたくもないマスクをさせられて、自粛自粛でフラストレーション溜まってると思うので遊ぶときぐらいはおもいっきり楽しましてあげたいなと思っています!という良いお父ちゃんしてるアピールをこの場をお借りしてさせていただきます。

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG