考え方の話

  • 2021年8月20日
  • 2021年8月20日
  • 仕事
  • 60view

 本を読むの好きですか?僕は好きなんですけど、とんでもなく読むのが遅いので人の3倍ぐらい時間がかかってしまいます。

時間は有限ですからね、速読修得のための本を買って練習したんですよ。でもその本も読み終わるのにとても時間がかかってしまい、さらに速読も修得できず。本末転倒な話でしたです。

 この仕事をはじめてもうすぐ4年になります。まだ業界的にはひよっこと言われるかもしれません。

僕は、というか僕らはという方が良いかもしれません。会社に所属しているのですが、個人事業主です。言えば一人親方みたいなものです。事務員さんを雇ってる人もいますが、だいたいの方が1人です。

一番驚いたのは教育システムがほとんどないってことなんですよ。一般的な会社でしたら新入社員が入ってきたらお礼の仕方、メールの書き方、名刺交換の仕方…なんでも1から教えてくれると思います。ところがこの業界はそれがないんですね〜。

ということは自分で学ばないといけないと言うことなんですよ。そりゃそうですよね。保険屋じゃなくても仮に

「起業しまーす!」

って言って誰かがなにか教えてくれるかというと教えてくれるわけもありません。自分で行動しないといけないんですね。

最初はなにをしたら良いかもわかりませんよ。とりあえず片っ端から無料のセミナーを受けたりしていたわけです。そこから有料のセミナーに参加するようになり…かれこれ200万円ぐらいは使ってきたと思います。

こんなことって普通に企業に勤めてたらやりませんよね?!最初はかなり抵抗もありましたし、ぶっちゃけ役に立たんかったな。みたいなセミナーもあります(笑)

そこで学べることも、もちろん大事なんですけど、それ以上にそこで出会える方たちがすごく大事なんですよ。そこでお客さんができる!とかではないですよ。ほぼ全員保険屋なので(笑)

みんなひとり親方です。本当はなにかを教えたりする必要もないんですね。その方の収入にもならないし、時間だけ奪ってることになります。

そんな中で、去年行ったセミナーからの出会いはプライスレスです。勝手に僕が師匠と思っている方がいましてたくさんのことを教えてくれますし、たくさんの方と繋がりをつくってくれて僕では解決できないお客さんの問題を解決してくれます。(自分でやれよ。は無しでお願いします)

ついでに僕の問題も解決してくれます(笑)

 本には本の良いところがあって、僕ももちろん読んではいますが冒頭にもお伝えした通りとにかく遅い!!ので人から学ばせてもらうのが一番早く、一番ためになるな〜と思うわけです。

保険って結局同じ商品ならどこで入っても、誰から買っても一緒なんですよね〜

「あなただけ特別に値引きします!!」

とかできないんで。

ちょっとした情報とかサービスとか…なにか目に見えないものでしか違いってないので、勉強し続けないとダメなんですよね。

とは言え実は僕はまだ自動車の免許しかもってません(笑)あまり仕事で資格が必要だなと思ったことがなかったので…ただ会社からは資格をとれ!と言われているので最低限の広い知識も必要だなと改心しましたので、FPをとろうと思い、そろそろそういった勉強も始めます。

ブログの感想、おすすめの本、公式ラインよりメッセージいただけると嬉しいです。

https://lin.ee/1sSmrHX


こちらの公式ラインから仕事の依頼も受付しております。自分の保険の落とし穴の確認、子供の学費の準備、老後のお金の準備。30分でスッキリ解決します。上のリンクよりご相談いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです☺️

最新情報をチェックしよう!
>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG