勝手にカレー部 活動報告

 今日はお店の紹介ではなく、自分で作ったスパイスカレーのレポートを提出いたします。

とにかくルーを使うカレーは重たくなりがちで、なんせ体重が増えてしまいます。いっとき体重が80キロまでいってしまい、健康診断で軽度肥満と言われてしまいましたからね…

今は77キロまで落ちました。この3キロもなかなか難しいもので、やっとという感じです。

そんなこともあったんでヘルシーな食生活を心がけたいな〜と思う一方、カレーは食べたい!

ということでスパイスカレーを食べるようになり、作るようにまでなったということです。

今回はド定番の牛すじカレーです!!

まず玉ねぎをこれでもかというぐらい炒めます。サラダ油を少しいれて、クミンを少し油で温めておきます。そこに玉ねぎをいれることで香りが全然違うんですよ。それだけでカレー作ってる雰囲気が味わえます。

これを3玉分ぐらいやりましたよ。地味ですよね。そこにホールトマトを投入します。トマトと玉ねぎを煮込んでるだけです。

ホールトマトはこれです。コストコで買ってます。トマトってけっこう皮が残るんですね〜これは反省です。ホールトマトも一度少しミキサーにかけてもいいのかもしれませんね。

トマトと玉ねぎを煮込んでるところにベースとなる鶏ガラスープをいれます。

これが我が家の鶏ガラスープです!スーパーマーケットに行くとたま〜に鶏ガラって売ってるみたいです。でもそこまではちょっと…ということなので我が家では唐揚げの残った骨と野菜の端っこを煮込み倒しています。

うちはこの骨付きの唐揚げが晩ごはんでよく出てきます。これを捨てずに取っておいて、洗って煮込む。ちょっと汚いですけどね(笑)煮込むし煮沸消毒もできてますし、家族なんでご愛嬌というとで。

牛すじカレーやのに鶏ガラ?!と思われた方もいるかもしれません。これカレー屋さんで聞いたんですけど、牛すじは食べるとおいしいんですが出汁をとるにはむいてないとのこと。たしかにちょっと臭いですよね。

なので牛すじは下処理をして最後にいれます。

玉ねぎ、トマト入の鶏ガラスープをローリエとシナモンを入れてグツグツ煮込んでいきます。

その横でカレー粉を炒めていきます。カレー粉もコストコで買ったものです。これをニンニク、生姜をすったものと一緒に少し熱をいれています。この工程は部屋中にカレーの匂いが充満します。

最高です。

分量はクックパッドなどにのっていますが、僕はすべて目分量です。めんどくさいのもありますが、どう作ってもカレーになりますからね(笑)足りなければ足せば良いし、濃くなりすぎたら玉ねぎとトマトを足せば良いだけですから。

ニンニク、生姜がカレー粉に馴染んで水分が飛んでサラサラになったらいよいよ鍋に投入です。

最後に塩で味を整えて牛すじを好きなだけ入れます。牛すじは一旦拭きこぼして、さらに圧力鍋で煮込みます。するとトロトロ牛すじができあがるんですねーこれは知りませんでした。主婦の知恵です。

トマトベースなので色もきれいです。味はもちろんうまいに決まってますよね。

カレーって玉ねぎ、人参、じゃがいもを長時間煮込まないといけないイメージがあるかもですが、スパイスカレーだと手際が良ければ2時間ぐらいでできそうだな〜というのが作ってみた感想です。こだわり出したらもっと時間かかるんでしょうけどね。とりあえず食べる状態までは2時間でできちゃう時短料理ですよ。

次はココナッツカレー?少し甘みのある子供でも食べれるカレーにチャレンジしたいと思います。カレー屋さんしたいですね〜〜

ブログの感想など公式ラインよりいただけると嬉しいです。


https://lin.ee/1sSmrHX


こちらの公式ラインから仕事の依頼も受付しております。自分の保険の落とし穴の確認、子供の学費の準備、老後のお金の準備。30分でスッキリ解決します。ラインよりご相談いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです☺️

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG