そこまでではないが…

 「ととのえる」つながりで筋力トレーニングのことを今日は書いてみます。

 僕は小学生から野球をはじめ高校までは野球をやっていました。このときは筋力トレーニングはほとんどやっていませんでした。腹筋ぐらいですかね。嘘か真か若い頃に筋力トレーニングをやりすぎると身長が伸びない!みたいな話があり、ちょうど良い言い訳ができたわけですね。なので比較的ガリガリでした。

 大学に入りアメリカンフットボールを始め、ガリガリのままでやっていたせいで怪我をしまったんですよ。体をぶつけるスポーツなので体重がかなり重要です。細いから怪我をしてしまうというよりかは細くて筋力がないとビビってしまうんですね。それで怪我をしてしまいます。

 僕もそれで怪我をしてから人生初めて筋力トレーニングに取り組みました。最初はなにもできませんでしたが一冬超える頃には体重も10キロ近く増えて体も大きくなったんです。ここでちょっとした成功体験を僕は積むことができたのです。

 筋力トレーニングは体に良いのはもちろんです。長距離走ったり歩いたりしないとダイエット効果がないと思われている方も多いかもしれませんが、一番効果のあるのは筋力トレーニングです。筋肉に血液が流れカロリーが消費されます。たまに「筋力トレーニングをしたら体が大きくなってしまう」と言われる方がいます。

安心してください。そうとう頑張らないと大きくはなれませんので。

 筋力トレーニングにはもう1つ良いことがあります。これが心にも良いというわけです。サウナと同じですね(笑)頭から良いホルモンが分泌されるそうです。

 ここで問題なのが

「ジム行くのがなー」とか「器具買うのがなー」ということではないでしょうか?

 当分は必要ありません。もっとしたくなったらジムに行くなり器具を買うなりしましょう。

 じゃあどうするのか。これは自分の体重や家にあるちょっと重たい物を代用します。健康のためのトレーニングならこれで十分じゃないかと思います。ジムに行ったらドーナツみたいな重りをつけてむちゃくちゃなフォームでトレーニングをしてる方がたまーーにいてはります。これは帰って家でトレーニングした方が体に良いですよ。

 僕は腕立て伏せ、腹筋、懸垂、スクワット。これだけです。このトレーニングでそこまで太らず(今はコロナのせいで軽度肥満になってますが)健康診断の結果も良好です。

 腕立て伏せなどでもハードルが高い!とう方もいますよね。とくに女性にとっては最初はなかなか難しいのかもしれません。そんなときには楽なやり方がありますので「なかやまきんに君のYou Tube」を見てください。とても参考になりますし、もれなく彼のファンになると思います(笑)

 少したいそうに感じるトレーニングも家で30分で終わります。毎日じゃなくても良いですよ。最初は週に1回から。それでもやらないよりは良いですからね。

 体が変わりはじめるとやる気も出てきますんで、最初は無理せずやっていきましょう!

 ステップアップをご希望の方は知り合いのトレーナーをご紹介いたしますね(笑)

最新情報をチェックしよう!

プライベートの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG