新年事始め

 年末から兵庫県の北の方に年越しキャンプに家族で行っていました。めちゃめちゃ楽しかったです。普段は雪もなかなか見ることも触ることもできない地域に住んでいるので、子供にとっても良い経験になったのではないかと思います。今月中にもう1回ぐらい雪山に連れていってやりたいなと思います。

 なんせいきあたりばったりでなんでも決めてしまう我が家の大人達は、12月の頭の方に年越しキャンプしよー!と僕が言い出しました。そうすると妻がささっと手際よく予約をしてくれます。今回は僕もネットをぐるぐる探し回ったのですがコロナの影響で今年は休業します。というキャンプサイトが多く目立ちました。そんな中、妻があったから予約しといた。と…なかなかのリサーチ力だなと関心して、そのままずっとほったらかしでギリギリまで準備もしておらずという状態でした。

 当日。こんなにいるか?!というぐらいの荷物をパンパンにお気に入りのプラドのトランクに詰め込んで出発。ある山のトンネルを越えて高速に乗るとチラチラと雪が降っています。子供もテンションあげあげですし、それ以上に大人もテンションあげあげです(笑)少しずつつもり始めキャンプ地につくと2.30センチは積もっていました。いや…でもおかしい。誰もいない。そしてそこにひっそりと看板が出ています。

この辺はまだテンションあげあげの時です。

年末年始休業します。

おーーーーい!!どゆことや!笑

ここから年末年始にかけて営業しているキャンプサイトを検索しまくりました。でもそんな簡単に見つかるわけもなく、近藤家に暗雲が立ち籠めます。
「(帰るとか言うたら子供ら怒るやろな〜)」と思いつつ最悪仕方ないかと考えていましたが。1つ無料のキャンプサイトを見つけました。無料ということは設備は何もないということです。今いる場所から50分。ラストチャンスです。ここがダメなら諦めて、家の前で鍋パーティーでもしよかな…なんという年越しだ!!と少し暗い気持ちになっていました。

 車をかっ飛ばして現地に到着。少し南に下ったので雪はほとんどありません。辺を見回すと結構人がいてテント立ててます。
「(よっしゃーーー)」
と心の中で歓喜していました。でもこれみんな予約してんちゃうん?勝手にやってえーの?と疑問の声が助手席から上がり遊んでいる人に声をかけました。普段なら知らない人に声をかけることが大変苦手なのでしませんが、この日ばかりはやるかやられるかの瀬戸際でしたので火事場の馬鹿力が出たのでしょう(笑)しかし声をかけた人は運悪くただただ遊びに来ただけの人でした。情報0(笑)

 結局意味はないと思いますがネットで予約ができたので何にもないところにテントを立てました。

初心者ながらテントはユニフレームの良いやつ!もちろんいただきものです(笑)

両サイドにもテントがあったので多分キャンプして良いところだったのでしょう!到着したのが午後4時ぐらいでしたのでテントの準備中からだんだん暗くなりあっという間に夜になってしまいました。夜になるとグッと冷え込みます。すぐに焚き火をして、念願の『念願の星空を見たい』の準備に取り掛かります。

大晦日は満月だったんでしょうか?月灯りもすごく綺麗で、街灯もないところでしたが少し周りが明るく感じるほどでした。いつもならBBQですが冬なんで鍋をしました。寒いところであったかいものを食べる。格別です。これはおすすめです。暑いところでBBQするの実は嫌いなので。それならクーラー効いた部屋で焼肉食べたいです。でもこの冬空のもと鍋!!最高です。

 夜中は氷点下です。置いてるだけの日本酒がキンキンに冷えてこれまた最高です。基本的にはお酒は弱いので年越しは寝てしまってました(笑)キャンプって家族と行くと子供が寝るタイミングで寝てしまうことが多いです。たいしてやることがないんですよね。友達でもいれば語らったちするんですかね…全然良いんですよ。泣いてません(笑)

 朝起きてお雑煮を食べました。こういう時妻の準備力には頭が下がります。僕は言うだけで準備はな〜んにもしていません。言われたものを積み込むだけです。これまた最高です。
 テント片付けて、もう1回雪で遊ばせてやろうと思い車を北に走らせました。本当は僕が1番遊びたいのですが…神戸にいると雪はたまにしか降りませんし積もることもないので子供達にとってすごく新鮮だったようです。僕も一緒になって遊び倒して帰るときには無茶苦茶疲れてました(笑)

生野銀山まで行きました。帰りに近くの神社に寄って初詣しました。

こんな初めて来るところにいきなり初詣してご利益あんのかなと思いながら。気持ちが大事と昨年の御礼と今年1年の家族の無病息災をお伝えしてきました。

 お正月は両親、兄弟家族が全員集まるので良い時間に生野銀山を後にして神戸に向かいました。なにもないとこでいたのでお風呂に入っていませんでしたので帰りに神戸の処女塚温泉に寄って帰りました。昔はよく行っていましたが久しぶりで備え付けのシャンプーがないのを忘れていました。処女塚温泉に行くときはシャンプー、石鹸持参でお願いいたします。女性陣はお湯だけで洗ったみたいです。僕はシャンプーをお借りし綺麗さっぱり新年を迎えることができました。

 去年はコロナ、コロナで落ち着かない1年になりました。今年も大変な1年になりそうです。僕自身は自分のお世話になった方々が楽しく、ストレスなく過ごせるお手伝いをする1年にできるよう積み上げていきたいと思います。
遅くなりましたが…今年も1年どうぞよろしくお願いいたします!!

最新情報をチェックしよう!

こどもの最新記事8件

>ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

ゴリラでもわかるお金の情報を発信中

少々ゴリラっぽい保険屋の公式LINEができました! ゴリラでもわかるくらいカンタンに知らなきゃ損するお金の情報や保険の裏話、たまにボクのプライベートを発信してます! ご相談もコチラのLINEから気軽にお待ちしております!

CTR IMG